民宿「アットホームおおほり」のおかみの日記
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
梅もぎ、そして梅作り
梅もぎ   梅もぐ2   梅もぎ1

おおほりの梅の収穫時期が来ました。
今まではオーナーひとりで梅をもぎ、そして私ひとりで
梅の整理をしていましたが、今年は浪江の方達にお手伝いを
していただき助かりました。
その日のうちに梅酒、梅のワイン酒、梅漬け
(カリカリ漬け、砂糖漬け、酢漬け、醤油漬け、はちみつ漬け)
梅の甘露煮と沢山作る事ができました。
皆で一緒に食べたり、飲んだりする楽しみができました。
梅酒、ワイン酒は来年までおあづけなので、
来年の今頃に皆で再開しましょうと約束をしました。
その時には皆、元気で明るい笑顔で再開出来る事を
願います。


キッチン
キッチン

食材不足、燃料不足、人手不足等、色々な面でお客様をお迎えできる体制が出来きません。
いままで、電気、食べ物、水とかなりの無駄使いをしていた事反省しています。
最近、私大分変わりましたよ。物を大切に節電、節水、節約と気をつけるようになりました。

そんな訳で今おおほりは新館を閉め、本館で暮らしています。
今までは家族だけでも業務用を使っていましたが、今はやっとキッチンの引っ越しができ
家庭用のキッチンを使い始めました。

早く民宿の再開が出来る事を毎日望んでいるところです。
支援について
今出来る事は炊き出しくらいですがやはり個人では限度がありますね。

皆様にいいご考えがあればお教えください。
原発について
今は地震よりも原発の方が心配です。何度も爆発してなかなか防ぐ事ができない放射能漏れ。
今漏れている数値が体には心配のない数値と言われていますが最悪の時にはどうなるのだろうか?

私には生後50日をむかえる初孫とまだ妊娠中の娘がいるのですごく心配です。

最悪の事態があってもここにいて大丈夫なのだろうか?

明日(18日)の様子を見て、そして妊婦の体調を考え、そろそろ私たちの避難も考えねば?
と思っています。

避難所となった猪苗代
猪苗代町も避難所となり、おおほりでも炊き出しのお手伝いをしています。そして使かっていない布団、毛布、タオル等色々少しでも使っていただきたいと思っていましたところ、観光協会の方からの要望がありそれが役にたちそうです。快適とはいかないでしょうがせめて、寒さ、空腹だけは満たしてあげたいですね。避難生活はこれからいつまで続くか分かりません。しかしこの事があり皆ひとつなり、(日本中、世界中)ひとりでも多くの人たちを助けたい、元気をあげたいと皆同じ思いをしているのではないでしょうか?
避難所の様子、テレビで見ていますが、心が痛みますね。
宿も提供したいのですが、この地震のために部屋のヒーターの耐震装置が壊れてしまい、暖房が使えないのです。
大変申し訳ないと思っております。

今私にはこの程度しかお手伝いができませんが、誰にでもできる事はやはり”義援金”かな?
”義援金”だったら何処にいても、海外からでもできるし:::

でも私にはこの“義援金”ついて、どのような所でどのように使われるのかが良く分からないのです。
猪苗代町への”義援金”でしたら町で受け取ってくれるそうです。

もし出来る方には災害募金をお願いできれば?と今思うところです。
Copyright © 2005 アットホームおおほり. all rights reserved.
