民宿「アットホームおおほり」のおかみの日記
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
中華料理教室
  猪苗代町主催の料理教室があり参加させていただきました。
今回は中華料理で宋美珍先生よるエビチリ、水餃子、小籠包、海鮮スープ、杏仁フルーツの5品でした。
水餃子、小籠包は皮から作りました。今回はこの皮作りが一番大変で、なかなか上手に丸く
できませんでしたが味は弾力があり美味しくできました。私にはまだこれは特訓が必要です。

 餃子 ショウロンポウ

この3品エビチリ、スープ(ホタテ、カニ、鶏ガラ等が入り美味しい)杏仁フルーツこれらは料理教室の後で作ってみましたが上手に出来、お客様にも提供できると思いました。
食べてみたい方は予約時に伝えてください。
エビチリ スープ 杏仁
福島県高校駅伝
10月23日に、ここ猪苗代で高校生の駅伝大会がありました。
何カ月も前から町中の道路でコースになっている道路には、目印となる看板が立つほど
準備にも余念もなく、町を挙げての一大イベントでしたが写真のとおり快晴のなか執り行われました。

おおほりに宿泊頂いた皆さんは
安達高校、福島成蹊高校、福島西高校の計3校。
風邪などで体調の悪い学生さんもいるなか、無事完走されました。
主は朝からスタート地点での交通整理。
おかみは場所をあちこち移動し、学生さんの檄走に熱い声援を送り自らも楽しんでいました。

この日のために一所懸命練習を重ねてきた学生さんの走りには、結果に関わらず
心を打たれました。

是非また来年も猪苗代で大会が開催されてほしいと願わずには居られません。

また皆さんおおほりに来てね


2009y10m24d_104750869.jpg
大漁!!
                        osakana_edited-1.jpg

見てください!!この鯛!

おおほりの主は、農業だけでなく漁もするんです
農作業ができない日には、猪苗代から120㎞離れた新潟まで魚を買いに…

ではなく、船で日本海の荒海に漁に出るのです。

これは普段からお世話になっているお客様やご近所の皆さまに対する
照れ屋なおおほり主人からの感謝の気持ちなのです

とにかく新鮮!!


当然うまい!!

魚はやはり刺身に限りますな~


                        otsukuri.jpg

と、思いきや・・・
                        taimeshi.jpg
                                 ↑ 
             ご飯に 混ぜる前(ごぼうと出汁、こんぶで煮ます)

鯛飯も魚がイイだけにとても美味しいです。
皆さんもぜひ食べに来てくださいね~

運が悪く食べることができないときには・・・


ではでは
ジャム
アフタヌーンティーで買ったバナナオレンジジャムがすご~く美味しかったので同じにはできませんが作ってみました。アフタヌーンティーのジャムはすっきりした味がしましたが、私が作ったジャムはまろやかで優しい感じの味にできたように思いました。
イチゴが沢山あったのでイチゴジャムも作りました。 今回はイチゴのいい色がでて満足しました。
これらを使って何を作ろうかちょっと今悩んでいます。
何かいいレシピがあったら教えてください。

バナナジャムバナナジャムイチゴジャム


最近作ったもの
最近お友達の誕生パーティー、そしてお客様の予約があったので、色々作ってみました。
食べてくださる人達がいて幸せです。

cake.jpgmizuna
このケーキはバナナをたっぷり入れダンさんの誕生日のために作りました。
右側は沢山板海苔があったので佃煮にしました。その佃煮にみずな(山菜)とワサビを混ぜてみました。
お酒のつまみに合うようでした。
fukipasuta
ふきの佃煮(左下)。お酢と砂糖で煮ました。(左上)。淡竹(ハチク)とふきの煮もの(右上)。みずな(山菜)のイタリアンふう。ニンニク、トウガラシ、そして色々なハーブを使いオリーブ油で炒めてみました。思ったより美味しかったでした(右下)。
あまりにもイタリアンふうに作ったみずなが美味しかったのでパスタを茹で黒コショウをきかせ、みずなスパゲティーを作りました。(右側)
Copyright © 2005 アットホームおおほり. all rights reserved.
